どうしようもない人

今日は、夏が戻ってきたような暑い日だった。半そででも良い位でまた夏用のシャツを出して
着る。しかしねー外に出て歩いていると、震災前から知っている前の家の近所のおばさんが目
の前にバイクで走ってきて止まり、内心ゲッと思っていたが無視するわけにも行かないので
あいさつしたら、いきなり娘さん結婚したの?何歳?とか言われてまたかと思う。年上の女性で
子どもがいて40なっても家で同居してるとかの、おばさんは必ずこれを聞くのだ。うるさいよ。
こちらは目の前の還暦すぎたUさん、しわが増えてきれいだったのに顔も老けてむくんでいるし
こざっぱりした格好を前はしてたのが、寝間着みたいなだらっとしたジャージみたいな服にスリッパ
だ。でも、どうしたのえらい老けてその顔とか言わない。聞くだけきいてバイクをスーパーの
駐輪場に止め、パチンコ屋へ行った。夜は、少し離れた西で居酒屋をしている間にパチンコしに
来たんだねー それだけでなく午前中に、近所の友人に二週間ぶりでビール飲みに行く?とメール
したけど夜になっても返事が無かった。
前に私が風邪ひいて寝ていた日に、休みだからメールして夕方に電話して起こして引っ張りだして
咳しながらビール飲んで風邪ひいてると気づいた人だ。相手のこととか頭にないのはおばさんの
特徴でもある。いつも私はヒマで何を言っても怒らないとか思ってんだろう。なワケないだろ。
あんたたちみたいに、人の顔みるなり結婚したとか年いくつだの聞いてきて、メールや電話して
も(用事があるからしてるんだよ)無視したり切ったりする。それを私がすると逆切れして怒る人
たち。
みーんなおばさんだ。だから怒るかわりに話したり会うのをやめていくようなる。あたり前だ。
目の前に来ると、さけて目を合わさないようになりメールで誘われても口実つけて断るようなる。
自分のことで思ってみなはれ、会った途端、どうしたんえらい老けて年いってしわだらけやん。
て言われたらあんさん。私も結婚するまで、近所のうるさいおばさんにいつも言われた。自分は
そうなりたくないねぇ。と台所で、さんまを塩焼きしながらぶつぶつとつぶやいている火曜日。