私の貧乏物語

朝から一日、どんより曇りか雨の日。台風が来ると警報が出ているが大したことは無かった。
東京から帰ってきて、疲れて使いものにならず昨日は夕方まで何もせず、ぐったりだった。
本を宅急便で送ったのが届き、中を開けて本を出すものの積んだまま。
ふとカレンダーを見ると、あらー金曜日が天神さん古本まつりと四天王寺があるじゃないの。
バタバタして忘れていた、そのせいで友人から金曜にビールを飲もうよとメールが来てOK
してしまったし、時間差はあるが忙しいなぁ。本は、こたつの上に山積みでこれも来月からの
古本市に用意しないといけないのだが、なんだかやる気が起きず。それで寝ころびながら
東京堂書店で買った「私の貧乏物語」岩波書店を開いて読む。ひとは金持ちの成功物語は嫌味
たらしくて読まないが貧乏物語は好きなんだねー それにカバーをつけて貰ったのもうれしい。
本の仲間の人等もそろって貧乏そうな人ばかりだ。少なくとも金持ぽい人は居ない。私とて
今回、写真を撮ったのをコンビニで現像してみて、五年は前から同じ水色のシャツを着たのばかり
あるのに、我ながらイヤになる。同じ服ばかり着て、新しい服を余り買わないから。今度、東京
行く時は新しい服を着ないとなぁ。いつになるか、オリンピックかも。
どう考えても洋服より、本を多く買っている。こんなに本を買っては、また箱詰めして売りあん
読むために買ってるのか売るためかと思われるだろう。今更そんなこと考えても仕方が無い。
でも少なくとも仕入れでは無い。好きで本屋めぐりして本買ってたら、話がきてなんだか売るよう
になっただけ。
この頃、気温のせいかパソコンを長い時間電源入れてると手をのせてキーボード打ってても熱い。
火が出ないだろうか少し心配だ。またこれも寿命とかなら困るなぁ。