バレンタインにギックリ

nae586252016-02-14

昨日の夜遅くから今朝にかけて、ものすごい雨と風で空がごうごうと音がする。今朝は雨は
止んでいたが、季節外れなあたたかさで風が強い。なんか地球がおかしくなっている。
合い物の上着にして外を歩いても四月ぐらいの陽気で暑く、外を歩いている人も上着を着ず
シャツ一枚になっている人を多く見かけた。今日はバレンタインデーだけど、チョコレート
は家人が仕事場で義理チョコを女性社員まとめてもらったのひとつ切りで、それも家人は甘い
のを食べないので子どもや私が全部食べる。私にはガーナの赤箱の方がおいしいよ。
気候がおかしいせいもあり、腰が痛くて寝ている時間が長くなり今日は木山「角帯兵児帯」を
布団で読んでいたら、昭和26年に原民喜西荻窪駅ちかくで自殺した日に自分も同じ時間に
西荻窪にいたことを書いてあった。原民喜と言えば、広島の詩人「夏の花」だ。自殺したのは
知っていたが、西荻窪でこんな死に方をしていたなんて。失意の死だった。木山と少し面識が
あったのも書かれている。昭和26年の西荻窪や吉祥寺は、今とは程とおい東京の外れだった
らしい。私は、数年前に古書店めぐりのひとつで西荻に行ったなー あれから新しい古書店
できているし、今年は東京へ行ってみようかな。
朝に洗濯を干そうとして、腰がギクッとなりましだが痛い。歩くのも痛いし車で家族で西宮の
食堂へ行く。普通の食堂のランチだが、安くて食べれるし駐車場があるので時どき行く。ほぼ
満席状態。帰ってから、偶然知ったのにトンカ書店で世田谷ピンポンズさんがライブを三月に
するらしい。「雲遊天下」で名前を見て知って、おもしろい名前やなぁ。と思ったら今は京都
に住んでおられるらしい。トンカ書店でライブするようどうしてなったのか、近いうちに行って
みようかな。