マティーニの作り方

nae586252016-02-16

春さ中のようなあったかい日の後の火曜日は、あれは何だったんだと思うような寒さ。
寒の戻りてやつにしては、寒すぎる。やれやれ。
腰の痛みは大分マシにはなるけど、寒すぎて腰痛にも答えるし家で終日ゆっくりしている。
日当たりが良いリビングのこたつで気がつけば、とろとろと寝ている。しあわせだなぁー
昨日の夜にテレビで銀座の有名なバーが出ていてマスターがカクテルを作る様子が出てくる。
世界一になったとかの、すご技で作るカクテルにマティー二がある。これは名前はよく知って
いるものの、お酒に強くないので進んで飲んだことはありません。でも見てると、おいしそう
だなぁ。とウチで俄かホームカクテルを作ってみた。ジンが無いので小さなギルビィジンだけ
は買う。カクテルとか言うと、うるさい酒飲みが口を出すので言わないようしてるんだけど
自分で作るのには口も出されないからね。
二十代の半分ほどを偶然、ジャズの流れるバーへよく通っていた。お酒は飲みはじめたのも
二十代なってからだし強くない。それでもバーの雰囲気が好きで週三日は仕事終りに行ってる
と隣の客がジントニックをおいしそうに飲んでいて、つられて注文して飲んだらおいしいなぁ
と口似合い、ジンを薄めのをそれからよく飲んでいた。テレビの店ほど品格のあるバーでも無く
ごみごみしてるし換気が悪く地下の店は煙草を吸う客が多いとすぐ煙がこもる店だったけど
何故か初めて行きつけのお酒を飲むようなったのが、このバーだった。数えきれないほどジントニック
やらカクテルを飲んだが、今はバーに行く事も無い近所の居酒屋ばかり。そこで前になつかしくて
ジントニックを飲んだら、なんだこれ。と思うようなのでやっぱあのバーで飲んだのは、まとも
なのだったんだなぁと思ったな。私が飲んでいたジンは緑色の瓶のタンカレかゴードンだった
家に冬ごもりしている間に、ホームバーでマティー二を飲むのも悪くないよね。