月曜日の玉子サンド

nae586252016-02-01

二月はじまりの月曜日は、曇り。今年もあと十一ヶ月だす。あっと言う間に今年も終わり
てなことになってるかも。しかし年々、夏の暑さに体が参っている。去年の暑さは本当に
答えた、ひどい頭痛もしつこくて十年続けた某メルマガの連載もパソコン開くだけで頭痛
がひどくて、やめてしまった。これも暑さが一番の原因だものね。二月なって外を歩いて
も寒さがぐっと引っ込んで、分厚い上着を着ていると少し暑い。
いつもの店で、コーヒーと今日は玉子サンドを食べながらカウンタで顔馴染のYさんが、
昨日はサッカー逆転して勝ったなぁ。と言う。最初二点も韓国にとられたので負けたと思い
寝たら、朝なって新聞読むと勝っていたーと嬉しそうに話す。そうなんだと返事をするもの
サッカー見てないしなー選手の名前も知りませんし。オリンピック行けておめでとう。その
隣で見るからにしょぼいおっさんがマスター相手にしきりに話しかけて文句を言ってるが、
どうも奥さんが家を出ていって連絡も無いらしい。しかし、おっさん62で十五年仕事せず
年金も掛けず奥さんが朝から深夜まで仕事して、そのお金で生活しパチンコ三昧の日だった
のが、出ていってたちまち家賃も払えず生活できないと文句言ってるのだった。しまいに、
マスターから俺は朝五時から仕事して毎日働いてるんや、昼間からふらふらパチンコばっかり
してるのと違うんやと怒られて、帰った。なんだかこんな光景が多くなりそうやなぁ。
早い話、ヒモのダンナが嫁はんに愛想つかされて出ていかれて食えなくなったんだろう。
玉子サンドは、大きな玉子焼がはさんであるので関西特有らしい。東京はゆで卵をつぶしたのを
マヨネーズで混ぜたのをはさむとか。分厚い玉子焼を焼いたトーストにはさんであるのを噛みつい
てムシャムシャと食べるのが良い。
生協に寄り、インスタントコーヒー(ゴールドブレンド)660円と娘にウィダーインゼリーを
インスタントコーヒーも私は飲まないが娘が飲む。棒のイカフライをひとつ買い、家でおにぎり
を作り、イカフライで遅い昼食。これが結構好きなんだよね。なんだか一日中食べてるみたい。
先日、沢山本を買ったのをひとつづつ読んでいる。