春節と神戸

nae586252016-02-07

今年も春節がやって来る。テレビでもしてるが、旧正月のことで8日が元日になる(らしい)
なので今日は大晦日だ。神戸は元町の南京街で春節のお祝いを、ほぼ一週間してそれころお祭り
騒ぎが続く。派手な獅子舞も踊り、なんだか春節が来ると本当に今年も明けた気がするなー
朝は晴天、少し寒い朝になる。旧の大晦日に北でミサイルが発射された。
しかし不景気風は吹きまくり、駅前の開店して半年の居酒屋が平日休みにして土、日だけ営業に
なる。店の社長は某店でよく見かけるが、寝不足な目の回りが真っ黒で見るからに疲れていた。
二月はヒマと言うのは定説だけんど、今年はひどい。とコーヒー飲んでいても皆が言う。商売が
できないんだね。いつものモーニングを食べながら、同年代の店のHさんが義母さんが認知症
ひどく毎日しつこく電話があり同じことを言うと、困っていた。ウチは家人の両親とも早死にで
結婚した時には、もういなかったと言うと、良いなぁとうらやましそうに言われた。その分家人が
三人分うるさいよ。
帰ると、いつも留守の時を狙うように郵便局から書富の不在通知が。この頃、毎日宅配便と書富が
来るが見事に留守の時間に来る。カードが期限なのも同じみたいで来るし、この前はアマゾンと
画材屋から家人の荷物が時間差で届き、どちらも居ない時だった。人によれば、電話も出ない家に
いても居留守で出ない人が結構いるらしいが、そんなことしたら不在通知だらけになってしまう。
ウチのマンションでも明らかに居るのに何度ピンポンしても出ないとこがあり、自冶会の連絡で
仕方ないのでメモに書いてドアポストに入れたら、30分後にウチに来た。この人は電話しても出
ないし、借金取りとか来るのかと邪推されそうだよ。めんどくさい世の中だ。
そう思っていたら、警察も来て最初詐欺じゃないかと思ったが本物で住民の確認調査をしていると
台帳のようなのを見ながら家族確認して、電話で詐欺が多いので注意して下さい。と帰って行った。
日曜なので、夕方に車でCへ買出しに家人がいき、米10キロと水とシャンプーなど重い物を買って
きた。支払はカード払だが今月はお正月用品の買い物が多くて請求にびっくりしたなー高い。
なんだか正月が来るとは思えんような、不景気な光景が多いこの頃。