本おやでおやおや

nae586252016-02-21

昨日は一日しっかり雨が降り続いた。午後からは雨足が強くどしゃぶりだった。今朝は一転
快晴で洗われた後の街はきれいだな。空気も気持、清清しい気がする。今日は大阪へ
「本は人生のおやつです!!」へ出かける。古本市をしていて東京の仲間の小さい古書店
箱を出していたりして一度は行かねばと常々思っていたが、場所がよくわからん。それで
ネット検索して地図を捜して堂島地下街の出口を確認し目ぼしい角の店などメモして行ったの
が幸いし奇跡的に一発で到着する。まぁ調べてなかったらわからなかっただろーなと思うよう
な場所だ。ビルの二階に店があり、入ると思っていたよりずっと本がしっかりと揃っていたし
もっと小さいのかなと思っていたのもそうでもなく、店内のあちこちにある古本の箱があり
捜していても他の本も見る面白い置きかただな。
すると後から、古本仲間のMさんが入ってきてあらまぁ。どんなタイミングなんだと思うけど
会う時て、そんなもの。ますく堂の本がよく売れてます。と店主の可愛い小柄な女性がころころ
と話し動いている。本おやさんの名は度々聞いていたけど、こうして訪問できて楽しかった。
思わず次の予定も決まりやっぱ動かないとなぁと思う。店を出て大阪のどでかい梅田近くから
歩いてふらふらとしていると、お初天神の通りに出て丁度良いのでお参りをした。境内に入る
梅の花が咲いて迎えてくれた。この前から、梅の花が自然に咲いているのを見たかったので
思わずじっくり見ていた。しかし近松の心中の派手な看板だらけで風情が無いのは閉口した。
初天神通りと粋な名ばかりで、なんだか裏ぶれた飲食街を歩いて以前よく歩いた旭屋書店
があった曽根崎警察の近くまで来る。旭屋のビルは取り壊され今は真新しいビルに銀行と
コンビニがあった。なんだかねー関が原ツワモノどもが夢のあとみたいだす。せめて小さくても
本屋にできなかったのかと思ってもムナシイ。
朝から大阪キタを思わず散策したな。本おやさんには、また行くことになりそう。