シーサー魔除け

nae586252016-02-12

朝起きてバタバタと家人が仕事に行く前に、大型のゴミをえいやと出す。生ゴミは娘が持ち
朝から家族でゴミ出し。と言うのも三日前に元から電子レンジのドアが固く開きにくかった
のを家人がドア部分を削りそれから動かない。まぁ壊したんだね、いらん事して家電を壊す
のは得意技だが、新しいレンジを翌日に早速買って帰り(カードで)さぁ古い壊れたレンジ
を金曜の大型ゴミの日の朝に出したのだ。
しかし出したものの、持って行ってくれるか本当はお金を払い市に電話して持って行って貰う
のだが、まぁとりあえず出してみよう。と早朝からバタバタと重いゴミを家族で出したわけ。
今日は、いきなりな感じでぬくい日で冬の上着を着てると気持悪くなるあたたかさだった。
朝のコーヒー飲んで、セブンでぶどうパンを買い帰る時にゴミ置き場を見たら、レンジが消え
ている。わ〜い持っていってくれた。ウチの辺は大型ゴミの日に目ぼしい使えるのを捜して取
る人が多いらしいので持っていったのかもだね。空き缶の日も大きな自転車にビニールの大きな
袋に空き缶をパンパンにして集めている人がいる。業者に売りにいくとキロで売れるんだと。
とりあえず又、重いレンジを持って帰らずに済んでよかったー
写真は、コーヒーを飲みに行く喫茶店のカウンターに置いてあるシーサーの置物。沖縄へ行くと
あちこち至るところにあります。魔除けになるそう。