立ち飲みで、ほろ酔い

nae586252016-02-03

朝この頃寒いので起きにくい。夜中に目がさめるのも毎日で、余計起きにくくなるのだな。
雲がどわっと空を覆いなんだかなぁと思いながら外を散歩する。
誰かに会うとか仕事でも無いのに必ず朝に外を歩くのは、結構健康法として良いみたいだ
し去年秋から自転車もやめて歩くので、運動にもなっている。まぁコーヒー飲みに行くのが
目的のようなものだけどね。朝の空気は、やはり一日で一番清清しいものだ。
節分なので、あちこちで巻き寿司を売っていて南南東に向かって無言で一本食べると福が来る
とかだが、一体誰が決めたんだろうねー寿司屋の陰謀だろ。ウチは巻き寿司は食べるけど切って
食べるし食べながら普通にしゃべっている。今年は、娘が二人とも外で食事して遅く帰ったので
家人と二本だけだった。豆まきはしません。
夕方に近所の友人と会い、いつもの焼鳥屋で会う約束をメールでしていたが、その店が臨時休業
で五連休していて急遽どこか他の店ないかなぁと捜して芦屋に近い酒屋がしている立ち飲み屋に
行く。立ち飲みと言っても椅子もテーブルもある、店つづきの横に酒屋があるんだね。値段も安い
友人は以前ここによく来ていて、何度か誘われて入ったことがあったが三年ほど全然来ていなかった
中は、殆どおっさんばかりでカウンターが中心にあり、私は生ビールで友人は瓶ビール(一番しぼり)
で乾杯をする。友人は店のマスターから久しぶりと声を掛けられていた。あて(肴のこと)が大皿に
から揚げや魚の煮付けなどが盛られて、それを注文すると小皿にとってレンジでチンして出てくる。
いつも行く焼鳥屋は、中はおしゃれでジャズが流れているし客も会社員風の人が多い。でも立ち飲み
も猥雑なのが嫌いじゃないような感じがあるね。ハイボールを注文すると、缶のが出てグラスに注ぐ
のだったのが笑いそうだが、飲むとしっかりハイボールだった。あれこれしゃべって会計は1260円
別々会計だ。出てから、また来ないとねと言う。夜になると、随分と冷えている。
すっかり良い気分で、家人が仕事から帰ってくるまでに夕食をさっと作った。お酒はビール二杯ぐらい
で私は丁度良い。立ち飲みでせんべろ、でなくほろ酔いが気持良いよねー