うるう年

今日で二月が終り、うるう年の29日だから四年に一度来る日。娘は月末が給料日なので
いつもなら先週末に振込があるのが週明けの月曜になった。と困っている。そりゃまぁそ
うだろけどねぇ
朝、外を歩くと今日もまだ寒い。冬の方が好きだが、すごく寒いのはやっぱり体が冷えて
しまうし外も出にくい。いつもの喫茶店でホットコーヒーがあったかくて、おいしい。
話し相手の店の女の子(と言っても五十代半ばだが)が休みで今日は午後からの女の子が
朝も来ていた。彼女もよく動いて客に好かれているし70が目前のママをよく助けている。
皆、家が近所で雨の日でも自転車で仕事しに来て、三時間ほど仕事してあとは主婦業などを
している。今日のTさんが、なえちゃんこの前買ってた本もう読んだ?と聴いて、は?この
前ていつの前だっけと思うが、ああ又吉の本だね、もう読んだよ。街の草へ行った時に買って
帰りに足が疲れたから寄り、コーヒー飲んだ時に出して読んでいたのを覚えていたんだねー
こういう水商売的な仕事してる人には、客のちょっとしたことをすごく覚えている人が居る。
それが、言われるとちょっと嬉しいから仕事に向き不向きてあるんだろうな。と思う。
しかしTさんは、去年本を一冊も買わなかったと話していて目が老眼になりすすんで小さい
字がまるで見えなくなったせいからだとか。新聞の小さい字も読めないし、名刺の住所も
メルアドも見えないので裏に大きい字で書いてメルアドを教えるのだそうだ。
メガネをしたらと言うと、老眼鏡をするのがイヤで家にはあると。ふーん女性はメガネする
のイヤがる人多いが、それで本や新聞を読む女性(特に中年以降)が店の中見回しても一人
も居ない理由だろかねー男性の方が新聞を読んでるもんなぁ。私は近眼がきついので今の
ところ老眼じゃないが中学からメガネが無いと見えないし、今は外を歩く時もメガネをして
歩く。別にメガネしてもしなくても、そんなに見られてないよ。とも思うけどねー
私は普段からメガネを三つ持って使ってるけど、カバンに入れてるのと自宅でテレビ見たり
する用、部屋のパソコンを見るのに机においてある用のがある。ひとつじゃ絶対どこかで
忘れるので、いつの間にかこうなってしまった。