初買い

nae586252015-01-04

お正月休みも、今日で終わりの四日の日曜日だす。長い休みだったなー寒いし大雪もあったし
9連休なんて要らないよ。年賀状が、まとめて届くのを見ると「おっ」と思わず絵を注視した
のがあった。戸田勝久さんので、さすがプロと思う。かってサバト館の本の挿絵を描かれて
いたのもわかるなぁ。木の先に羊がのっているのは、花だろか。車谷長吉さんからも届く。
いつもの新年の句が墨で書かれてあるが、どこか字が書きづらそうで体調がお悪いんだろか
と思う。皆さん、ありがとうございます。
今日は、昼に王将で餃子と焼飯などを家族で食べてから西宮ブックオフへ。初買いだ。
店内は去年末行った時より、ずっとにぎわっていて子どもも多く、どうやらお年玉でゲーム
ソフトを大量買いしてるのを見たり、お年玉景気らしい。いつもと光景が違うのは全品二割引
セール中なのに、セドリピコピコ組が全くいないことだ。去年から一斉に禁止なって追い出され
たんだなーおかげでとても本が見やすい。「ブ」がスマホ、ケータイ検索禁止にしたのでネット
古書店が減ったらしい。あんなのは邪道だしマナーが悪すぎるから禁止なったのよ。そのうち
全国で禁止なるのも近いだろう。
しかし今年初買いで、本を見てるとうずうずと購買欲がわいてくるのがわかり、ああまた病気が
出そうだと自分を抑えながら本を抜いてぱらっと見て戻したり取ったりしてると、たのしいねぇ。
大分、良いのは減ってる感ありだが本を抱えて店内を見てまわる。結局六冊、二割引でお得感あり。
娘もそれぞれ買う。こうしてまた本がどしどし増えていく。デパートの初買いは、行ったことない
が本屋は必ず行くかんねー