もしかして・・・

nae586252015-01-11

この頃、ずいぶんと寒い日が続いている。私は夏に比べたら、冬の方がずっと良い方だけど
余り寒すぎると、出かけるのもイヤになるし風邪もひきそうだし困るなぁ。インフルエンザ
なったと言う人も、出てきてるしね。勝手な推測だけど、暖房をしてない人にやはり多いよう
な気がする。風邪ひいたら詰まらないし、寒い時はあたたかくしましょうねー
三連休はじめ、やっと古本めぐりをした。出かけるのに、思いきりがいるのは年のせいかなー
トンカ書店へ今年はじめての訪問、新年のあいさつをして先ず、委託本が売れたので清算
お子さんが産まれたお祝いを、遅ればせながら渡した。女の子新生児向けの、桃色のクツ下二足
のささやかなのを、開けて見てとてもよろこんで頂きホッ。子どもが産まれると下着や着替の服
は幾らでもいるからね。話していたら、ワックンが入ってきて、一段と笑い声が出て明るくなる。
やっぱトンカ書店がないと、困るんだよね。ある意味、出会いの場。
トンカさんで、初買いの本を二冊買ったが、あとで裏表紙を見て「えっ!」と、びっくりする。
サインが入っているが、まさか本物? しばらくじっと眺める。確かに訳者だが、どうだろう。
家族に言うと鑑定段に出せばと言われる。本物なら幾らだろう、まぁ新年のお年玉だと思っておこう。
来週は、さんちか古本市があり目録をもらい元町駅前のカフェで読んでいた。ちょっと気になる本が
数冊、実物が見たいとこだ。今年も、初日に行けるだろう。
元町を歩いていると、なんだか古巣にもどってきたようなうれしい気分になっているのが、わかる。
ここで最初に勤めだしたのは四半世紀以上前だもんね。街も様変わりしてゆく、養老の瀧が閉まって
いた。ここも某店長等とよく来た店だし無くなると行く店がまた、一軒減ってしまった。