えべっさん

ようやく今週はじめからのドタバタが一応終わったー(多分) 実家にも呼びだされていたのも
一応解決。今年、家族写真をきちんと仏間で撮影したのを引き伸ばして大判のを額に入れると、
母親からの頼みで、はいはいと写真屋でする。今年は、誰かが欠けるかも。てな理由なり。
マンションの方も次の日に大型機械を朝からマンションに入れて、ようやく作業で昼すぎには
ほぼ終わっていたが、その最中に、すぐ二軒隣でボヤ火事が発生するという絶妙のタイミングの
事件があった。消防車が何台も来て、細い道をふさぎ通行止になるわヤジ馬がわんさか来て見物
するわ、新聞社のヘリが空をぶんぶん飛びまわるしえらい騒ぎだった。
そんなのでバタバタして夕方に業者の責任者がお詫びと、説明に来て聞いたところ下請の業者が
新年1月の仕事予定を日程表に書くのを社長が忘れていた。とかだった。どうせ年末に聞いて、
忘年会や新年会で酒飲んで正月休み明けに、すっかり忘れていたてとこだろう。下請業者の社長は
70代でパソコンも使えないし、予定表は壁に貼った白ボードに書いている昔ながらのだと。
こんなのもイヤになるが、実際に身近な古書店なんかでも同じようなことはある。早く言えば、電話
で注文したことなどを、すっかり忘れているとか。あと別の大事な連絡を忘れてたりね。それも何度
もあるうちに信用が無くなるんやねぇ。そうじゃない古書店も勿論ある。きちんとした人がきちんと
連絡してくるとこもあるが、経験からそんなとこの方が少ない気がする。なんて言うと、そこだけ
あげ足とるように怒る人もいるんだけど。会社だと、それではダメだしね。
明日から、戎えべっさんだ。えべっさんは商売繁盛の神さまなので個人経営の人なども多くお参りする
ので、沢山の人が来るんだな。西宮えびす神社が近所では大きいので、皆そこへ行くし私も小さな
頃から毎年親と行っていた。えべっさんが来ると、やっと新年が明けた気分になってくる。
今年は土、日がかぶるので家族で行く予定だす。たい焼きのおいしい屋台、今年もしてるかなぁ。