忙しい日々

正月休みも終わり、月曜から年明けの仕事が始まる。普段なら、女正月だと休み気分に
なるのだが、5日の朝から連日別の野暮用やらトラブルで忙しい日が続いている。
皆待っていたように、動き出すんだねー 詳しくは全部書けないようなのもあるが、連日
電話もあるし家に人が夜に来り、まぁ例をあげると自冶会の役員の仕事で掲示板に月カレンダ
をゴミの日を書いて毎月掲示してるのが、元旦の強風で飛ばされて無く仮でコピー用紙で作った
カレンダーを貼っていたら、70後半の老人があれは何だと家まで押しかけてきて文句を言い
わざとらしく自分の家の1月のカレンダーにゴミのシールを作って貼って、ビニールパックした
のを見せて、こういうのを作れと言う。ああそうですか、ならお前がやれ。と、ヒマな老人の
多いのに、うんざりするんだね。そんな書いてて、イヤになるような事が毎日起きている。
年越しの予定を業者が忘れていて、大型機械で作業する日をすっぽかして来なかったりもある。
電話で問い合わせ、今日来る予定ですがと言うと「あーーー」(忘れていた)、なんだよ「あー」
て、そんなことだろと思いつつわざと、「は?」(あーで通用するわけないだろ仕事だろが)と
呆れて無言で怒ると、ようやく平謝りになる。みんな、正月ボケか。なんてのが一件じゃない。
業者が仕事のプロだから、きちんとしてることは決してない。古紙回収の業者が年末の分の伝票
を忘れて1月に来てとび越して紛失なんてのもある。年またぐと、ロクなことが無いらしい。
そんなのがおそらく他の会社なんかでもきっとあるんだろうねー
はやく、ゆっくり本屋めぐりしたいよ。