火花

nae586252015-01-14

一月も半分が過ぎる、なんだか今年の新年はあれこれあり忙しかったなー
耳に入っていたが、「文学界」にピース又吉の「火花」小説が掲載されてるのが、おお売れで
手に入らないとか。文芸雑誌が増刷重ねて売れるなんて、何年か前に芥川賞を最年少受賞の女性
二人のが載った時以来ではないかしら。芸人が小説を書いて、どれだけのものが出来るのかと
思う人もいるだろけど、芸人仲間でもとび抜けて本好きで有名だったし、良いことだと思うな。
何作か書けないとわかりませんが、売れない文芸雑誌がバカ売れするのは面白い。でも読めない
んだよねー 第一「文学界」を置いてる書店が少ないのに。
ニュースで知ったのに、お能の片山幽雪氏が亡くなった。京都生まれの、芸事の鬼と言われた
人間国宝になった能役者。立っている姿だけで、ぞっとする美しさがある。お能はそんなに沢山
みてないが、好きなんだな。片山家は男は能役者、女は京舞になると決まっていたらしく女の子
の井上八千代さんは、祇園京舞を教えているし先代の愛子さんは人間国宝になった。どことなく
お二人は似ていると思う。また昭和の宝が無くなっていくんだな、テレビででもお能をして欲しい。