大掃除

nae586252014-12-28

朝から、どんより曇りであとから雨が降りはじめる日曜日だが今日は大掃除の日と決めて
いるので午前10時に、家族皆で分担して掃除をはじめる。号令をかけるのは私。
リビングのあちこちに積んである大量の本を娘A子さんが前日に片付けしてあり、こたつも
あげて絨毯から掃除機を家中にかける。窓のガラス掃除にカーテンと台所マットを洗濯して
台所のガス台を外して上の板も五徳も重曹につけてガス台の下も洗い流し床も磨く。とにかく
ガス台を本体から外して引越ばりに洗うので疲れたが、きれいになった。トイレと風呂
娘K子がトースターを激落ち君のスポンジで磨いている。
玄関を掃除して新年のカレンダーを付け替えて終わり。今年の大掃除も終わって、すっきり。
お昼に車で出て、西宮ブックオフのある敷地内に、セルフのそば店ができたのでそこで昼食。
すごい人で、掛けそばにかき揚げ天ぶらと、鮭おにぎりを注文したが安いのに割にうまい。
その後は、勿論「ブ」めぐりをした。新年三が日は二割引セールすると貼紙がベタベタある。
雨のせいか、買取はそんなに多くなくゆっくり見てまわる。三冊だけ購入した。買取のあとに
棚にお宝本があることが多いけど、今年はまだらしいなー お正月も三が日には必ず来るもんね。
年末の買い物を、目の前の万代に入り師走もいよいよあと三日の売り出しのスーパーの人の中を
カゴを転がして少しだけお節の材料と、まぐろ中落ちやトリ肉だのポンポン入れてレジで払うと
一万円でおつりが殆ど無かった。これぞお札に羽が生えるように飛んでいく感じか、やれやれ
自分のために、最中を一個だけ買った。