玉子サンドなら

nae586252014-12-15

いやはや今週は、ぐっと寒くて体のあちこちが痛くなる。神戸はまだだが、関東は雪が降ってるし。
さて、写真の玉子サンドは関西つうか大阪に多い玉子サンドらしい。ぶ厚い玉子焼きがしっかりと
サンドしてある。東京では、つぶした玉子マヨネーズをサンドするか、もっと薄い(多分)
時どき、この玉子サンドが食べたくなるが、私も大阪風玉子サンドの方が好きだ。ぶ厚い玉子焼き
の食感がつい「うまい!」と声が出そうになりますねー 神戸でも全部がこんな玉子サンドを出す
ワケじゃない。ここの店はママが大阪出身で昔から喫茶店をしているから。大阪でもチェーン店とか
は出さないんじゃないかな。
だんだんと師走も後半、世間もそれらしい光景が見えてくる。選挙も終わったが、なんだか良い人と
悪い人の差がひどくなっているような感じ。大手と個人企業の差とも言うのか。
今日は年金が出た日らしいが、朝はやくから銀行が開く前から老人が並んでいたな。ウチは年金は
まだまだ先だが、果たして年金で生活できるんだろかと思うこともある。まぁその時にならないと
幾らかわからんし。それよりフリーターでずっとしてきて五十代なり、年金を掛けて無い。て人も
私の世代から後の人は結構多いらしい。仕事が年取って無くなり収入が無いが年金もかけてない。
家賃も払えなくなりホームレスになるなんて人がこれから増えていくかもしれない。知人にも、
若い頃は仕事があって収入があったが年金なんか要らないと全く掛けなかったが、今は仕事が減り
年もそろそろ年金を貰うような年に近づいて、体も長年の飲酒喫煙や不摂生でガタが来て無理でき
ない会えばそんな文句ばかり言う人がいる。夜型で朝はだらだら寝ているので、勤めに今更行けないが
お金が無く食えないので、夜中に工場でラインの弁当を作る仕事に行ったりしている。肉体労働なんか
したことが無いし、疲れて眠れない。電話が掛かってきて、会ってお茶しようと呼びだされて行くと
そんな話をして最後に、決まって「あんたは良いなぁ。」と言われる。いわれるとムッとくるし
言わないが、自業自得だろ。と思うとこもある。お金が無い無いと言われ貸してと口に出す前に別れる。
もう会うことが無くなると思うと、なんだかイヤになるし哀しくなるよ。私のせいじゃないんだよ