年末風景

今週なって大寒らしいというか、寒くなる。夜に始めて灯油ストーブをつけた。ウチは
エアコンが嫌いなので、こたつとストーブで冬をすごすのね。外を自転車で走ると頭が
寒いが気持良い。
阪神間の習慣なのか、連日なにか物を贈られたり贈ったりが続く。宅配便でなく毎朝、
顔を合わす人が、持ってくるので昨日は半田そうめんを貰い。今日は大阪の天心のパン
を貰ったな。ようするに家の誰かが例えば食パン4本もらい家で食べきれないので、日ごろ
親しい人に配るのだ。私も前に韓国海苔をあちこち配った。家にあっても食べきれず残すし
特に年末は貰うのが多いので、毎日なにか物が飛びかう状態になる。りんご一箱とか貰って
も腐るしねー まぁ中に貰うばかりで一年中、何も持って来ない人はだんだんと配られなく
なる。それに貰った次の日は、もう一度お礼を言うのが礼儀でこれも地元らしい習慣かも。
年々、正月らしいことが少なくなるが私は、けじめがあって良いと思っている。お正月が
ないと大掃除をしなくなるから、一年のほこりを落とす機会が無いし元旦に、きれいな家で
白味噌のお雑煮を家族皆で、新年はじめに食べると一年のはじまりの気持がする。なので
仕事も今まで年末年始はいつも休めるようにしていた。家庭のある主婦は三倍忙しいのだよ。
晦日に仕事してと言われた時も断った。
しかし家族がいても主婦でも、しない人も結構いる。話をしてて、呆れるほど何もしない奥さん
は大晦日も元旦も同じで、家族は寝てるそうだ。何を食べるのかと思ったら、コンビ二弁当と
さとうのご飯とレトルトカレーとか。お餅も買わないし、お雑煮も作らない。夜は工場へバイト
へわざと正月に行くらしい(手当がつくから)もちろん、初詣も行かない。家族で行くのが
パチンコ屋で親子で元旦からパチンコをする。そして大負けする。正月はパチンコ屋は稼ぎ時
なんだね。そんな人が結構いる。まぁ親しく話しするようなってわかる。人前ですると恥ずかしい
話なのは一応わかっているみたいだ。人は人だから別にとやかく言うものじゃないと思う。でも
そんな正月いやだなぁ。