韓国と海苔

12月も三分の一が過ぎ、だんだんと年末らしい風景がチラホラと。宅配便が忙しく走り
外へ出れば、聞こえてくるのが誰それが脳梗塞で入院したとか、クモ膜下で倒れただの病気
になる人が何故か師走に多い。急に寒いからなのもあるのかも。
家人の会社からこの時期なるとカレンダーや持って帰ってくるのも多いが、韓国海苔の大判が
100枚ぐらい入ったぶ厚い袋を持って帰ってきた。こんなでかい海苔、切らないと食べれないと
内職のようにパチパチ切って袋に詰めて、あちこち配ったあとに自分でも食べてみたが韓国海苔
塩味ピリッとした味が無く、全く味がしない。開けた時に磯の香りがすごくて、おいしそうだった
味の無い韓国海苔はあとで配った人にそう謝ると、韓国ドラマで見たことがあると大判のノリを
網で焼き、ゴマ油を塗って塩をパッとかけて味つけするらしい。そーか家庭でするんだ。とパッと
頭に光がついたが、時遅しもう全部切ってしまったあとだし。私が見た韓ドラではそんな場面は
無かった(多分) 大きななすびみたいなのを輪切りにして天ぷらにしたのがおいしそうで家でも
作ったことはある。
ついでだけど、韓国ドラマでも親子や親族の血縁てすごく強く、大きな会社でも親子が社長を継ぐの
は当たり前で親族も役職なんて多い。すごいコネ社会だが現実もそうらしいと思った。大韓航空
副社長のオーナーの娘が、機内サービスでナッツを皿に盛らなかったとかどうとかで激怒して飛行機
を止めて責任者を降ろさせて、平謝りさせた事件が起きた。他に乗客が乗っているのに私物化という
か、あんた何様?ピーナツぐらいでそんなに怒るのもおかしいし、馬鹿化ている。このニュースを
見た時、真っ先に韓国ドラマのシーンそっくり。と思ったなぁ。株価が下がるんじゃ無いかな