甲子園口

nae586252014-12-07

今朝は、気持の良い快晴。少し寒いが風もなくおだやかな休日になった。
今日は甲子園口まで出かけて一日だけある商店街の屋台まつりのようなのを、ふらふらと
見て歩く。甲子園口て西宮でJRの駅だと四つ目で近いんだが、降りたのはかなり久しぶり
いつもは車が通る真ん中の道路が歩行者天国になり、そこに店先から屋台をそれぞれ出て
いる中に、みどり文庫さんがひと箱を出しているのを陣中見舞兼ねて、休憩の交代ぐらい
手伝いに行ったんだが、のんびりしてお天気も良く椅子にすわって隣の屋台で、生ビール
を飲んで唐揚を食べ、何しに行ってんだかねー お祭り気分で見にくる人も親子連れが多く
絵本ばかりぽつぽつ売れる。何故か私が立っていると買う人が多く、そう言って自慢して
アホな話をしながらもうひとり知人の人と、立ちながらしゃべっていた。皆、裕福な人で
お金に困っていないが派手で無い。ほんとの金持は地味なんだね。何もしなくても勝手に
お金が貯まるみたいな話をさらっと言う。でもなんつうかしっかり自立してるんだよね。
しばらく店番みたいなのをしたので、佐々木マキの絵本が欲しいというと一冊いただいて
しまった。
二時間ほど立っていただけでも地面だと足が冷えている。お土産に駅前でドーナツを買い
家に帰ると、お歳暮が続いて届き、バームクーヘンとおかきの大箱があるしドーナツもある
お菓子だらけになる。こんなに食べれまへんがな
夜に家人からボーナス出したかきかれそうだったと、小遣いとまた忘れていたカードと渡した。
家人は一週間、会社に行ってる間は殆どお金を使わないし休みも買い物はカードでする。前に
レジで私が出してそのまま持って返すのを一週間どちらも忘れていた。でもウチは金持じゃない
けど。見えないお金が出ていくのだろうか、収入が無いからだろかうーん。