ゆく年くる年

クリスマスが終わったなーと思ったら、今度は正月準備が始まる。スーパーなどは25日の夕方から、クリスマス
の飾りつけを外して正月用の商品を飾っているのを見かけたりね。あのう今日がクリスマスなんだけど
店内でしつこく「もう幾つ寝るとお正月〜」て歌がエンドレスに流れるのでこれもうんざりしてくるねー
日本人のバカらしさて、こんなとこに出るんやろう。
なんて文句がまたブツブツと出てくるが、今年は年末年始の休みが早くて27日からで、9連休もある。
ニュースで長い人は9連休。て言ってるが、いつもニュースで言う一番長い連休に家人の会社はなる。ニュース
と違うのは、長い連休に、どこにも行かないことだ。ウチは田舎が無いしお金も無いので海外なんてとんでも
ない。になる。毎回必ず行くと言えば、せいぜいブックオフだなぁ。
友人には元日しか休みが無いという人もいるし、私にしたって家人が休みの間は気楽にどこにも出かけないし
夕方に友人と会ってビール飲むことも出来ないし、家の年末の掃除とお節の用意やあれこれで休みなんて無い
正月休みが本当にやって来るのは、会社がはじまってからで来年の五日からが私の正月休みになるんだな。
そのうちに、海外でも行けると良いけど家人と二人なんて行かない方が余程良いような気がする。
日曜は有馬記念があるので、レースが楽しみだが日曜は、大掃除を朝からするのでいつも馬券を買ってもらう
人に頼めないと思い、土曜に予想してお願いしておく。まさか一応一家の主婦が大掃除の日の朝に競馬のために
出かけるワケにも行かんしねぇ。有馬記念の競馬を千円だけ買って年末の楽しみにするぐらいしないとストレス
溜まりまんがなだよ。だから今年は休みが早過ぎるのよ