アイデア

nae586252014-12-22

今年もあと10日を切り、カウントダウンがはじまる。世間は天皇誕生日といわずに、
クリスマスイブイブて呼ぶらしい(うへっ) 天皇さんは81歳になられるらしい。おめでとう
ございます。80過ぎても天皇さんて、すごくお忙しそうだ。普通なら楽隠居しててもおかしく
ないお年なのにね。
ようやく、えいやと出かけてクリスマス直前の街に出てウロウロと歩くものの、あれなんだか
今年は余りキラキラしてないよーな、ハロウィンの方がお祭りみたいだったなぁ。とか思いな
がら本屋へ。前から手に入れたかった「アイデア」368号(誠文堂新光社)をゲットできる。
3055円、高いと思うが内容がすごい。これは買わねばと自分にクリスマスプレゼントの積りで
買う。まぁお宝本の宝庫と言うのか、欲しい本がゾロゾロ出てくるわ知らない見たこともない
小出版社の、美本が並んでいる。コーべブックスの出版部の本も、すごいなぁ。勿論、湯川書房
の本もある。実は、「アイデア」にこの特集が出るのは先月に戸田さんから聞いて知ってたんだが
今週の、寒波で出ていけなかったのよ。後半は「ガロ」の特集でこれもマニアには垂涎ものなんじゃ
ないだろか。とにかく、きちんと調べているし写真もきれいだな。大事に保存版です。
夜は、かぼちゃを煮た。冬至が過ぎるとまただんだんと日が長くなる。それがなんとなく気分が前
向きになるよう。あと10日過ぎたら新年だし、目をつむって駆け抜けてしまいたいよねー