師走おついたち

nae586252014-12-01

今日から、いよいよ師走はじまり。またあわただしい日々が始まるというか、年の背
て今年中にすることが多いので、気ぜわしいのよねー
朝どんより今にも雨が降りそうな空の下、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みに行ったら
マスターが手招きするので、はて?と思うと、にこにこと封筒を渡される。あら昨日の
ジャパンカップ、千円だけ馬券を買ったのが当たったらしい。日曜は、車がとまったり
バタバタでレース見れなかったから思わぬ臨時収入だ。わ〜い 競馬もかれこれ10年以上
前のオグリのレースから千円馬券をG1だけ買って見る楽しみにしている。エリザベス杯も
とれた。お店のお客が毎週元町へ行くので、ついでに買ってきてもらう。勝つとコーヒー
をおごる程度お礼する。今年最後の有馬記念があるんだな、まだ。
気分よく店を出て、ツタヤで更新して「レ・ミゼラブル」を借りてマイシアターでみた。
パソコンを修理してから、はじめてDVDをみたが画面いっぱいに映像が出て大きくなり
良くなった。前からこの映画見たかったのが、今日ようやくだがやっぱ名作、最後は泣く。
ミュージカルなので歌うのが、日本映画には無くはじめ少し馴染みにくいけど。「夢やぶれて」
も全部はじめて聴いたな。この前、テレビで「幸福の黄色いハンカチ」を久しぶりに見たら
やっぱ良くて最後までみて、なんだか映画って良いなぁ。としみじみ思ったなぁ。でもね
出てくる役者が亡くなった人ばかりてのも、なんだかだよ。
夜に家人が面白いカレンダーがあったと会社から持ってかえってきた。棟方志向の絵がドーン
と真ん中にあるなかなか高そうなのだったが、印刷がよくて額にでて入れたら本物みたいに
見えるかなとか話していた。家人は東京にいた時に、表具の仕事もしたので軸にできる(よう
するに器用貧乏てやつ)やったらと言う。掛け軸にするには、紙がしわよるので技術がいるとか
ふーん。額のマット切りも画材屋でバイトしてる時に覚えたし定年後は、それで仕事できそうじゃ
ありまへんか