落ち着かない日

朝はまた肌さむいけど晴天。この二日ずっと北のニュースで気持も落ち着かないしなにも余り手につかない。映画でもみようと思っても、そんな気にならずDVDを置いたまま。「舟を編む」はみたい映画だ。
おまけに前にタオルも返して二度と来るなと断った某ヨミウリが夕方6時にまた家に来てしつこく勧誘する。ほっといたらチャイムを何回も鳴らし外から名前を呼ぶし、サラ金の取立てじゃあるまいし出かける支度をしてドアを開けて「いらないてはっきり断ってる。」と又グッズを胸まで抱えた顔色の悪い黄泉の国からの死神みたいな陰気くさい女性に言い、そのまま外に出ていった。まったくロクでもない事ばかりあるし、馴染の店でビールを飲んでいた。ちょっとビールでも飲まなきゃやってらんないよな気分。店長とカウンタ越しに話して、私の子どもと同じ中学に通っている息子さんが中三で、ホームベーカリーを買ったので家で毎朝パンを焼いてそれがびっくりするほど、おいしいとか。そんな普通の話を聞いてるとやっと落ち着いてくるねー。ホームベーカリーか良いなぁ買おうかなと思ってしまう。しかし買った時は珍しさでパンを焼いても一ヶ月もすると飽きて、粗大ゴミになりかねない今までの経験が・・・買ってあちこち人に家でパン焼きましてんと撒きそうな気もする、パン撒くのは笑えるがバクダンは笑えない。