四月馬鹿の月曜

nae586252013-04-01

四月はじまりの朝は、また少し肌寒い。新年度で大手の会社は入社式があり、新しいスーツを着た男女がズラーッと並んでいるのをニュースで見る。私は自慢じゃないが入社式に出たことが無い、そんな大きな会社に殆ど入ったことがないから、例外的に大阪の一部上場企業で勤めたことがあるがどうして入れたのか判らないし中途就職で、もしかしたら新卒で四月から入った人は、入社式があったんかな。今もあるし梅田の一等地にビルがどーんと建っている。
大手の会社には社員証てのがあり襟につけるバッジもあり、それに社員になった辞令があり上司から表彰状のような紙を受け取るのも初めての体験だった。その割に仕事は単調で大したことも無くどちらかつうと社内の人間関係の方がめんどくさい。私が配属されたとこが、おかしな伝説があって女子社員が入ると、ずーっと子どもができなかった女性が妊娠して辞めて次のずっと結婚しないで定年までいそうな女子が、すぐ結婚することなり辞める。あそこへいけば結婚できて、子どもができる。と言われたと上司が話したので、あ、私は全然相手いませんから大丈夫です。と笑って言ったのに、三ヶ月後に何故か結婚が決まり退職したんだよな。もしかしてあの伝説の効果なのかもねぇ。
今日はエイプリルフールだったが、特にウソつくことも無く終わった。でもウソつかずに生きてるとか言えるワケも無くはずかしい人生をまだ送るんだよな〜