沖縄そば

nae586252013-04-14

日曜は春めいてあたたかく晴天になった。この頃忙しく今日も大阪へ家族と出かける。妹の新居を訪問し天神橋1丁目から、中ノ島へ橋を渡りブラブラと歩いていくと天満橋で、昔から落語にも出てくるとかの舟着場あたりで、フリーマーケットやら屋台が出てにぎやかで、まだ散り残っている桜が見ていると花びらがハラハラと落ちてくる。
大川ではカヌーをする人やら大阪は水の都だす。
そこからまた戻り、ジャッキーの店でビフテキランチを昼から食べたりした。商店街にある沖縄専門店で、沖縄そばとスープと豚三枚肉を買い疲れ果てて帰った夜に、鍋で湯を沸かして麺をサッと茹でて熱したスープを麺にかけ、ネギと三枚肉をのせて簡単な夕食にした。パッと見はラーメン風だが、もっとあっさりして結構いける。家族も好評で完食した。
沖縄には二度行ったけど、沖縄そばは食べた記憶が無いなぁ。また初夏にきれいな海辺で寝て、ボーッと海を見たり泳いだりしたい。家人は久米島泡盛でごきげんになった。酒飲みには土産はおいしい酒が一番よ。