音楽について

nae586252012-10-05

うれしいニュース。『小澤征爾さんと、音楽について話をする』が小林秀雄賞を受賞。この本は、新刊で出てすぐに買って読んで今も本棚にあるのだ。この本を読んで、小澤征爾指揮、ニューヨークカーネギーホールでのブラームス交響曲のCDもどうしても聴きたくなって買いました。
そして今年の夏の松本記念フェスでのコンサートは、小澤さんは病気のため指揮を若い指揮者に托して降りられたのをテレビのドキュメンタリーで知ったが、何度も練習や舞台を見に来ている姿をみているとなんだか幽霊のように痩せて精神力だけで立っているように見えてしまう。どうしても病魔は小澤さんの体を食いつくしてしまうらしい、痛々しい姿ですこし胸が痛んだ。
今日はまた昼は暑く、半袖のシャツでうろうろしていた。武庫川へ久しぶりに出向き秋のおだやかな川を眺めているだけで気分が良くなる。なつかしい風景があるんだなー 大阪へは行かなかったがここへ来てよかった。