残念

さっきノーベル文学賞村上春樹氏選ばれず。のニュースが出る。ざんねーん もしとったら号外出たんだろなぁ。まぁ本人は一番困ってるかもだけど。
今日もバイトへ出かける。朝の電車では座るとすぐ眠くなりうとうと、前も書いたがOL時代で身につけたのに電車で十五分でもすぐ寝ること(寝過ごさずに目が覚める)と食事する時間が早くなることだった。今もしっかり身について電車で座るとすぐ寝るし、ご飯を食べる時間は早くてびっくりされる。しょーもないことだけは体が覚えているんだねー
OLの時は、朝当番てのがあり女子だけ早く出て掃除をしてお茶を出さないといけなかった。今は店にいくと掃除のおばさんが、せっせと掃除をしてくれる。掃除のあと朝のお茶タイムが女子の特権であり、その時よく駅から会社までの道にあった小さなパン屋でおにぎりを買い、朝のお茶の時間に食べたなぁ。家でパンも食べるが若いしお腹が減るんだよね。今日ふとそのパン屋がもう無くなっているのに気づいた。その代わりに向かいにコンビニができていた。海岸通に行くまでにあったいつも朝コーヒーを飲んでいた喫茶店も無い。まぁね30年も前なんだから仕方ないよね。
今は、おにぎりを買わなくてもお腹が減って仕方ないことはないし、家で娘の弁当を作る時についでに自分の、おにぎりを作って持っていくから。
OL時代は、家事などなーんもしなくて母親が全部していた。今は、朝からご飯と弁当を作り洗濯をして干してゴミを出して仕事にいき、終わると買物をして帰り、掃除に洗い物に洗濯物を入れて夕食を作る。仕事だけしてるのとではぜんぜんしんどさが違うのよ。ほんと。
これからは、ちょっと外食もしたいね。