秋夕の月

nae586252012-09-26

朝めっきり秋らしくさわやかな天気。今日は、夕方から出て元町で友人等と会い、ビールに豚足など(私は食べれないけど)いろいろと安い酒場で飲んで食べてもりあがった。たのしい時間で、三人共同い年というのもあり、話題がずれないのが良いね。先月のクソ暑いのがウソのように夜は涼しい。韓国のお土産を渡し珍しくハシゴして帰る。このメンバでまたオフ会をすることも決まったし。
韓国行った知ったかぶりでもないが、30日から秋夕(チユソク)という日本のお盆になり、法事に帰省や旅行する人で多いと話していた。なので飛行機も電車も一杯になり切符がとれない。旧暦でするのは中国も同じ、日本もひと昔前は田舎など旧暦ですることが多かったけど、現在は今の暦でする。昔の暦を使うのは、俳句などでお盆が過ぎたら秋の季語になるが、年々夏が長く暑くなりどうかしたら年のほぼ半分が夏みたいな感じがするから、気候も変わっている。お彼岸になっても暑いし真夏に秋の句を作るのも実感がでない気がするなぁ。
夜遅くに駅から帰る道に、きれいな月が見えるのをずっと追って歩いていた。中秋の名月も近い。チュソクが名月と同じ日なのもなかなか赴きがあるかな