雨の川

nae586252012-09-11

今日は突然、強い雨が降りだしたり晴れたりまた雨と、慌しい天気の一日だった。朝も雨で路面は濡れていて涼しくなった。こうして雨が降るごとに少し涼しくなっていくんだね、真夏のような暑さもようやく終わりかとホッとする。
しかし東京は雨が降らず、水不足が深刻で取水制限もするとか大変らしい。水が出ない日なんて、神戸では震災の時しか経験が無いがまぁあの時は、水も電気もガスも全部止まってたが給水車が来てタンクを持って水をもらいに行ったな。
雨がふりだした芦屋川の土手を走っている男性、春樹さんみたいだねー(勿論他人です)街はすっかり変わってしまったけど、川だけは昔と殆ど変わらない。古い石段に草のしげった川の水は澄んでいる、土手を散歩する人に河口の先にある海辺の沖に留っている貨物船。この川べりの左側にテニスコートがあり松林の公園が続いている。かって堤防だった道の南は広大は埋立地がある。今も車からふっと幻の海を思いだすこともある。その旧堤防の道を東に走ると、西宮のブックオフの前になる。最近、その目の前に大きなスーパーが出来てお陰で我が家は、週末にブックオフから食材の買出しが一遍にできて大変便利になったのだ。しかしブックオフの中は、すごい人で一杯だが8割がマンガの立ち読みみたいに見えたなー