九月も

nae586252012-09-01

なんだかあっと言う間に八月が終わり、九月になりました。普通なら学校が始まるのだけど、今年は一日が土曜日なので三日から。最後の夏休みの日曜は宿題に追われるのかな。
月が替わっても、こわいような暑さは殆ど変わりません。日差しもきつい。でも人間て九月になれば気持は秋に向かっているんだよねー
八月最後の日に、夕方から三宮へ集まりがあり出かけた。少し時間があったので地下の新刊書店を見ていたが、さすが神戸の玄関口にある書店らしく平台の女性誌が並んでいるところは、おしゃれな女性が沢山集まっている、夕方のせいもあるかもだけど神戸って服装がおしゃれなんだなーと改めて思ったな。少しは服も買えよと、自分で思う夏の終わり・・・私、服代一年分より本代一年分の方が間違いなく高いから。本を買った金額は毎月つけて一年分計算してるが服代など毎月買ってないし。ああいかんなぁこれでは一応、女なんだからあんた。そういえば美容院も行ってないな
しかし新刊がいつからベスト10が、こうすればこうなる式の新書とダイエット本で埋められるようになったのか、小説が売上ベストに全く入らない日本、小説読む人はいても本は買わないで図書館で読むのだろうか?それともブ系古本で買うのか。まぁ単純に考えて、小説読まない人が増えたんだろうね。それにお金が無くて本を買うとパンが買えない、食っていけない。と言う人も多いのではないかと思う。「パンか本」なんて余り選びたくないし