30分だけ

nae586252012-09-16

シルバーウィーク三連休いかがお過ごしですか?でも最近は老人の方が、なんだか元気な人も多い気がしますねぇ。70代の女性が集まって話してるのなど元気通り越して迫力すら感じますから。
こちらは相変わらずの残暑厳しさにやられっぱなしで、夕方日が翳ってからウロウロと散歩したりしてますよ。今日は、ウチの近所の焼き鳥屋さんが開店から30分だけの500円均一セットてのをしていて、ああもうこんな日はビールだぜいと生ビールとセット(写真)を500円で注文して暑気払いにしてました。なんせ安い、焼き鳥串6本に枝豆、キャベツとビールで500円なんで開店してから10分で満席になる。誰もが皆、500円セットを頼んでます。しかも手抜きでなくちゃんとした焼き鳥で店内も落ち着いてるしジャズが流れているので、最近はここで夏の夕暮れの小一時間を過ごすのが晩夏のたのしみ。店員さんとも顔見知りになり、ひとりでも全然だいじょうぶで文庫本持っていきパラパラ読んでるけど、他にもひとり客はいても本や雑誌読んでる客を見かけたことがない。酒場で本読まなくなってるんでしょうか、まぁ私は回りお構いなく手帖に書いたり本読んだりしてマイペースでビール飲んでますが、その姿も覚えてくれて居心地が良くなり30分過ぎたあとから、客が減り気がつけばガラガラ。ワンコインで飲んで食べて時間がきたらさっさと帰る、今ってやっぱとにかく安いのが一番なんでしょうねー
本の世界も安く買って、少しでも高く売って儲ける人が増えつづけているみたい。本職も素人も100均棚でチまなこで売れる本を捜す人ばかりになるのかいな。読みたいから財布に2000円しかなくて、1750円の本買ってしまい小銭で電車賃払い、帰りの電車の中で買ったばかりの本を開いてああこの本買ってよかったなぁと、しみじみページをなでてうれしい気持になる。なんて夢物語になってしまうんだろか、そんならわたしゃ古本買いに開店になど行かんし。けっこーじゃそんな烏合衆にはいるのは