十三人の刺客

nae586252012-08-26

沖縄に大型の台風が来るとかで、朝からフェーン現象ばりのむあっとした気温の高い空気。しかし今日は大阪へ朝から出かけていかねばと早めに家を出て、駅前の喫茶店でアイスコーヒー飲んで休憩してから、いざ大阪は上本町の新歌舞伎座へと行った。舞台「十三人の刺客」招待券を貰ったので観劇するため。
新歌舞伎座は、最近新しくなり場所も難波から上本町に移転し、私は始めて中に入るが駅の並びの近鉄デパートの隣の系列ビルの6階全部が新歌舞伎座になっていた。午後1時開演の前に、下の階で昼食に、とんかつランチを母親と二人で食べるが、これがおいしかったな。舞台は満員御礼の札が出て、当日券売り切れ。三階までびっしり客で埋まっている劇場を見たのは久しぶりだ。
高橋克典が主演で、明石藩主の将軍の弟がひどい暴君で余りの行いの数々に、老中から殺すよう密命が下される。そうして長野の落合で壮絶な戦いが・・・この舞台の内容は前に映画でみたのでスジは知っていたが、なかなか熱演で最後も満員のお客さんに俳優陣は笑顔でアンコールに答えている姿は、成功をよろこんでいたな。この頃、歌舞伎ガ続いてたので、こういう時代劇も別のおもしろさがあるんだよ。
終わってから梅田まで戻り、すこし休憩しようと捜してグランドビル上階にある広いバー風の店で、ドイツビールとコロッケでお疲れさま。窓際の席から大阪の街が眺められ、次第に夕暮れになっていくのを見ながらビールを飲むのはよかった。この店は覚えておこう。