午後のティータイム

nae586252012-08-05

ロンドンオリンピックも佳境で、卓球は女子がメダル確定の試合をダイジェストで見る。自分も少しだけしていたので卓球だけは見ていて熱くなるな。金とれたら良いね。
古い話だけど、私が一番覚えている卓球選手は小野など男子が強い時代で、その頃の女子選手は髪の毛はボウボウでおしゃれなど関係なしの男みたいな人が多かった気がする。そう思えば、愛ちゃんとかきれいに髪の毛を三つ編みにして結んで可愛いし、それに強いんだから。そんな髪型で卓球女子の時代が変わったのを感じるねー(すんませんうがった見方で)
朝も暑い日が続くなか、ちと気が向いてキャベツをサクサクと切り小麦粉と玉子を混ぜて家の残り物だけで、お好み焼を小さいの一枚焼いてタッパに入れて持っていった。この頃よくしゃべる喫茶の友のおばさん、ご主人が英国へ仕事で一週間出張しているのだが、すこし体が悪く料理ができないので、毎日コンビニ弁当を買って夜食べている。と昨日言っていた。それで残り物を使い、簡単お好みを焼いて差し入れしたのだ。いつご主人が留守中に倒れるかわからない不安があり、ひとりで居るのはやっぱ心配だろうな。オリンピックのお土産に何貰うのとか話して喫茶を出る。
今日は午後のお茶の時間(勝手にそう呼んでいる)にアップルパイをいただき、アイスコーヒーを飲んでいると外で、ずーっと立ち話しをしているおばさん二人が窓から見え、この暑いのに余程話しがあるのか推定61歳の女性は手に日傘をさしかけ腕に日除けの手袋を伸ばしたようなのをつけ頭にサンバイザーもしている。こんだけ日焼けしたくないらしいのに日が当たる道端で立ってしゃべってるのも可笑しい気もする。私は何度も言ってるが、おばさんの黒いサンバイザーと腕まである手袋はみっともないので嫌いなのよ。サングラスにマスクして、サンバイザーのつばを顔まで下ろしてるお化けみたいなおばさんも居るが、気持悪いからやめてくれ