地蔵盆

nae586252012-08-23

朝は快晴、空は青いが気温も高い。きつい日差しの中、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みにいくと空き地にあるお地蔵さんが提灯や花で飾られている。ああ今日は、地蔵盆なんだ。年に一度のお地蔵さんが主役の日。子どもの頃は、地蔵盆の夜に浴衣を着て、盆踊りに行ったりお菓子を貰ったりした。
気がついたし、立ち寄って手を合わしお賽銭を出す。大体は交通事故で亡くなった子どものために建てた地蔵が多い。地蔵盆は、関西だけらしいね。地蔵盆は、夏の終わりにあるんだがこの分だと9月になっても暑いみたいだ。9月はじめには風の盆がある。高校野球大阪桐蔭が優勝した。だんだん八月も終わりになってきます。でも一日でも今日は涼しいなぁ。と思う日が来て欲しい