墓洗う週末

nae586252012-08-11

お盆の連休が今年は土日と、つながり今日からな人もきっと多いだろう。我が家もそうで子どもは平日は仕事になり家族皆が都合が良いのは今日だけ。なので早めにお墓参りをする。
ほっとけば昼まで寝ているのを起こして、午前中になんとか芦屋の山手にある霊園へ車でいった。皆思うことは同じみたいでガードマンがあちこち立ち交通整理をして細い霊園の道は車で一杯だ。お墓を洗い花を供えて線香をたく。真新しい花の色が霊園に色をそえていた。手をあわせてまた車で下界へおりる道も緑が濃く夏を思わせるね。
まぁ今日だけ一緒の休みだしてんで、そのまま遠出して三田方面までドライブした。名前のとおり三方田園風景で、稲は大分黄色くなってきて窓をあけても暑くなく、農協の大きな店に寄り地野菜やお米を買って、昼食をとる。この辺は牛肉もおいしいのだな。途中ポツポツ雨が降るも大雨にならず帰りは有馬回りで六甲山をぐるっと走り、神戸に帰ってきた。家人ひとりで運転したので家に帰ると疲れたと一時間ほど、バタッと寝ていた。お疲れさま。家の中はむあっと暑く、さっきまでいた六甲山は涼しかったのをしみじみ感じる。いつか六甲で別荘を持ち避暑して過ごしたいねー