まほろ駅多田

ええお盆です。オリンピックも終わってしまいました。でもまだまだ暑い夏ガ続いています。
今日はゲオで80円でDVDを家族でまたもや借りて、ヒマな盆入りの日にみたのが『まほろ駅多田便利軒』この映画、原作があったのですね。久しぶりに日本映画をみたら、なんかすごく見やすいので何で?と思ったら字幕を読まないでいいからなのだ。いつか韓国映画を字幕なしでわかるように見たいのが理想なのだけど、なかなか語学てのは特に映画など色んな言い方があるわけで、おまけに物忘れハゲシイ頭の老化もあり、思うようにはいかん。
その韓国へ九月半ばに行くのはとうに決まってたんだが、ツアー手続など任せていた妹からパスポート有効期限いつ?と聞かれ12月3日と言うと「それあかんで」と言われる。パスポートは海外へ行く日の三ヶ月後まで有効期限がないとダメなのだそうで、どう早くても九月三日よりは遅いので新たに更新手続をしないといけないらしい。そんなの知らないしー 妹にそう言うと馬鹿にされた。まぁなんとか間に合う日に知ってよかったと思うべきかも・・・
ついでにツアー予約したので代金すぐ送金してくれとか。明日は役所とパスポート更新しに行って銀行で7万ほど振込せねばならぬ。やれやれ。今、わかってるのはソウルのサヴォイホテルに泊まって格安航空でないまともな飛行機らしい。てことだけ。まぁ決まると、たのしみになってきたかな。