ザッハトルテ

nae586252012-02-29

うるう年、二月も終わりの29日ですね。東京は大雪。と東京のMさんからメール。数日前に、本を買い送ってきたので代金を郵便局から口座振替で送金した。本と一緒にフリペ「旅のしおり」古本ナイアガラと「おてもと」学習院生徒発行と、神戸では手に入らない貴重なブツで、どちらもおもしろい。フリペ、ミニコミ好きには書肆アクセスの無い今は、東京に、ほん手支社があるようでとても有難いのだな。気が弱い?ので誰にもかでも送ってくれと言いにくいんだが、M堂は昔からの先輩なので言いやすい。ありがとね、またよろしく〜
神戸は朝は雨が降ったが、昼から晴れてぶ厚い上着を着てると暑いぐらいだった。東京と神戸では真冬と初春ぐらい違うんだろう。明日から、三月だつうのに雪ばかり降るのも困るよね。
今日はそんな小春日和にさそわれて、岡本へ髪の毛をカットしにいく。伸びすぎた髪をショートにすると、すっきり。すこし岡本界隈を歩く、もう梅も咲き始める頃だな。いきつけの喫茶店で、ザッハトルテとコーヒーで休憩し新聞を読む。ドイツ語のチョコレートケーキ風のケーキはやや苦い味がした。