運命の人

nae586252012-02-19

朝ゆっくりと起きる、でも午前8時すぎ。平日も6時台に起きるのでこれでも寝坊したみたいな気分だな。今週はずいぶん寒い。
土曜に西宮ブックオフで5冊買い、なんだか古本屋へいきたい気分で今日も午後からふらふらと元町へ出ていく。駅までが不精な私には歩くのが億劫なんだが今日はお昼をバーミヤンでワンタンメンを食べたあとJR西宮駅まで送ってもらう。やれやれ。
元町で宝くじ売場の前に人が集まって皆さん宝くじを買っている。キムタクが5億円のダジャレを言う宣伝効果か、5億の欲かなど言っても私、大阪の一番当たる売場で前を通ったので五年ぶりぐらいに買ってしまった。いつも年末も全然買わないのに。なんつうかよく夢で当たったらどうすると大声でしつこく話す人が多いが、あれが実は好きじゃないんだねー 逆にどんだけ欲が強いか現してるような気がするのがあるようで。当たってから言えよと思うんだけど。なので私はあたったらどうこうとは絶対に言わない。
売場を過ぎて古書店へ入り、気がつけば一時間ほどお茶を出してもらい話していた。ちょっと業界内の気になることがあったし聞いたり、聞かれたりしてしゃべりすぎたかな。草間弥生展で買ったはがきをプレゼントする。座ってしゃべってる時に来た客に、あれ?と思ったらそーだ「ブ」で本のバーコードを携帯みたいな機械で読み取って一冊づつ値段調べてたマスク野郎だ。さすがに個人の古本屋ではしないらしい。二人見かけたが、二人とも中年のおっさんで、どうせ少しでもネットと高い本が百円均一であるかバーコードピッピッツして捜してんだろうけど、まぁ大して儲けにならんだろうね。二人ともはっきり顔覚えているんだよ。
夜にテレビ「運命の人」をみるけど、山崎豊子原作のドラマ化でモデルの記者の人が事実と違うと怒っているらしい。それにライバルか友人かのいやらしい記者大森南朋がしてるのがナベツネがモデルだと。へぇーあんなにハンサムじゃないだろ(そういう問題か)ナベツネてY新聞の記者だったんだね、いしいひさいちが描く方が似てる気するなぁ。山崎豊子原作のドラマ化てすごく多いが、「華麗なる一族」のキムタクのはひどかった。まぁモデルになった人は皆、怒るだろうね。