コロッケと缶コーヒー

nae586252012-02-24

そういえば、今日はクリスマスイヴから二ヶ月経ったんだな。とカレンダーを見て思う。やっと冷たい冬も忘れたように、今日は久しぶりに春が来たような晴天のあたたかい日だった。
そんな日は、やっぱ家にこもっていられないしフラフラと陽気に誘われて出ていく。大丸前のスクランブル交差点に立って南の空が明るい。海が近いんだな。その交差点の角にあるお肉屋さんのコロッケを二つ買い、今年はじめてベンチに座って信号を渡る人を眺めながらコロッケを食べる。うまいっす、ここのコロッケ。いつもなら缶コーヒーとで気分は最高てな感じだが今日は買わなかった。あとで新刊書店で「本」講談社をゲットすると、新刊案内に「成功する人は缶コーヒーを飲まない」てのがあるじゃないの。ふーんそうですか、私は缶コーヒー飲むしだから成功しないのか? 別にコーヒーだけでなく、午後の紅茶十六茶も夏になると飲みまっせ。正確に言うと缶コーヒーでなく缶カフェオレだけんどねぇ。
読んでないので、どんな内容かわからないしタイトルで買わす方の本かもしんない。とブツブツ思いながら結局、マックのアイスコーヒーを飲む。しかしなんちゅう行動範囲の狭さだろう。本屋はしっかり寄る。銀行と郵便局にも寄り、今度たて続きに温泉と倉敷へ遠出するのでその旅行用のカバンが無いなぁ。とふと思いつき帰りに、入ったカバン屋で適当に(しかし気に入った)タオルや着替えも入りそうな四角い茶の皮のバックを買った。あとでどんだけあんたバック買ってんねん。と押入れを見て思う。やれやれ