タチャ

あっと言う間に二月に。二月は逃げる、三月は去る・・・今年は、うるう年で29日まであるけど早いだろうなぁ。しかし先週からの寒波で、出足が完全に止まってしまい、コタツムリ状態だった。ちょっと寒すぎるし、外から暖かい家の中に入ると、くらっとめまいがしそうで気温差もコワい。血圧の高い人は要注意の季節だよね。
そうは言っても二日は、さんちか大古本市の初日。毎年、すごく寒い時期だがいつも行ってしまう。雪でも行くだろう。たのしみだ。
昨夜は韓国映画「タチャ いかさま師」を観たら面白くて久しぶりに、スカッとした気持。花札賭博の天才いかさま師(タチャ)、ゴ二をなかなか好演で飽きなかった。韓国映画は漢文からの格言が良く出てくるのが多いけど、これも意味深いしね。花札が韓国では昔から親しまれた博打らしく、今も隠れたとこでしてんだろう。最近観たのでは一番面白かったな。2005年製作。新作のはどうも殺人シーンとか過激すぎて、血まみれのとか気分が悪くなりそうで見れないんだよ。アジョシとか。中国では麻雀は亡国のゲームと言われ、禁止されていると思う。韓国では花札がそうなんかな。私は昔遊びで正月に花札したぐらいで今は全然しない。麻雀もできるがそれも今はしない。でもギャンブルの映画は好きだから、博打好きなんかも知んないねー