冷たい雨

nae586252012-02-06

朝から冷たい雨の日。天気予報は気温は高いと言うが、昨日と同じぐらい寒く感じる。
二月六日は英国エリザベス女王(85)が60年前に女王になるご即位の日だそう。その時、エリザベス女王は25歳だった。若い女王は長生きして最長二番目の国王らしい。その戴冠式の模様を、テレビで白黒映像で見た。うやうやしく膝をついて冠を載せられる姿が初々しい感じがしたし、イギリスの当時敗戦国で貧しい人も多かった時に、気合のような素晴らしい戴冠式だったよう。彼女は60年も国王になると思っていたのかな。最近では、ウィリアム王子の結婚式で臨席されているお姿を見たけど、お元気そうだった。あの教会で戴冠式をしたのではなかったかな。
私は60年前はまだ生まれてないけどね。『チャリングクロス街〜』で戴冠式のことも出てくる。その頃は肉や玉子が自由にまだ食べれなくて、食べ物でも困っていた様子がわかる。日本はもっと貧しかった頃だ。
日本だと天皇即位の礼が同じだろうな。60年前は昭和天皇で今の平成天皇になられたのが24年前。覚えているのは1月の正月が過ぎた寒い日に昭和天皇が亡くなった訃報がしらされ、街を歩いたらどよんと暗く店が閉まって喪に服していた。天気までなんだか暗く雲が覆っていたと思う。いつも開いているパチンコ屋も臨時休業していた。丁度バブル景気の金が余っておかしい時代だった。