リューイチのピアノソナタ

nae586252011-10-22

天気予報は雨だけど、午前中は大したことなく晴れ間があるのに、午後3時ごろに、ものすごい雨がふる。バケツをひっくり返したような雨。ゲリラ豪雨的で神戸は大雨警報まで出た。あちこちで大きなイベントも多いのにこんなに降らんでもねー
関西だけだろけど土曜てのはテレビが民放が吉本系お笑い芸人が出る番組にそれこそ蹂躙され、だれた身内話みたいなしゃべりをテレビをつけると出てくる。そんな時に前は教育、今はEテレになってるchで、坂本龍一が先生をしてピアノを教えているのがあり、最後にモーツァルトピアノソナタ第二番二楽章を弾いていたのに、思わず息をのむ。もう老年に近い風貌だが、どこか若人でひとりで弾くソナタは心の奥深いところへ届く感じがした。はじめてリューイチのピアノが本物なんだと思った。前にドイツ映画で「善き人のためのソナタ」で弾いていたのも残るのがあったけど。あの映画も最後の書店で「自分に」と本を買うとこで泣いたなぁ。心に残るピアノソナタはそんなに多くないよね。