北極星の夜

nae586252011-10-31

今日で10月も終わりですね、明日から11月。あと今年も二ヶ月だよ、やれやれ。
朝からトンカ書店へ本を送りにセブンへ。メール便定型外でもぶ厚くないと80円なので安い。都会つうか目安としてケーブルテレビエリアだと翌日に届く。しかし横浜とか千葉や神戸でも西区や駅から遠いとかは何日も掛かる時がある。どうも宅配便が毎日来るようなとこが、すぐ着く。ウチは一応すぐ届く。地デジもそうだけどなんだかなエリアな分け方だね。
トンカ書店では委託で本を置いてもらってますが、前に完売したと言ってた私の本が昨日本棚を捜していた時に出てきた。その最後の一冊を送った。ますく堂へも「ほんの日記」を話のノリで委託で送ったら届いた日に、一冊売れました。とメールが来てなんだか幸先が良い。これで残りも全部売れたら良いのにね。(そうはいかん)今までは書肆アクセスにあったけど今は、ますく堂へ行けば売ってます。
今日は夕暮れから、空がきれいで東に北極星が輝き、西に三日月がのぼり合間にさわさわと雲が流れる。ベランダから見ていてあんまりきれいなので、外に出て空を眺めて散歩した。こんなきれいな秋の夜空もあまり見ない。