カーネーション

週末は雨、金曜の雨。いつも見てないが、たまたま見た朝ドラの「カーネーション」で、神戸の親戚の家へ金の無心をしに岸和田の家から親爺について行くのがあって、その家で出たお茶菓子が、バウムクーヘン。おいし〜と無邪気に食べている隣で父はお金が借りれず呉服屋は倒産の危機に。てな話(だと思う)あのバウムクーヘンは時代的に神戸のユーハイムだな。
カーネーション」のモデルは、デザイナーのコシノ姉妹だとか。子どもの頃から洋服に興味を持ちデザイナーになる夢を持っていく前だろう。でもテレビに出てくる着物姿の女学生や、きれいな母親の着物姿に、ええなぁ。と思うのは今が着物姿の女性など見かけることが無いからか。まーコシノさん本人よりお母さんも含め、テレビの方が美人だ。
東京から、新しく古本屋をはじめるとMさんからメールが来て、古本があったら送って欲しい。とあり何か送りたいけど、来週東京の古本市用に目ぼしい本は箱詰めしてるし送るのがない。元町のF店長にもきいてみるけど、田舎の家に全部置いてて今すぐ送るのに田舎に帰るヒマが無いから送れない。とかで仕方ない無理そう。25日に東京へ行くので、その時ますく堂へ寄って本を買おうと思う。バウムクーヘンでもお土産に持って行こうかしらん。女手ひとつで誰の援助なしで古本屋開業、素晴らしい。本日開店。はてなの、なまけもの日記で読める。ちなみに、はてな日記を教えてはじめたのは、私のこの日記がきっかけらしい。本当なら今日行って手伝いたいけど、ますくがんばれよ〜