ハードな金曜日

nae586252011-10-07

朝から快晴だ。天神さんの古本まつりの初日に秋晴れとはラッキーと、大阪へ出かける。
古本まつりの幟もひらひらと呼ぶ寄席のある裏口でばったりご近所さんと会い、何やらうれしい収穫があったらしく、とても機嫌が良いと勢いで天神橋商店街の有名らしいお寿司屋さんへ付いていきお昼をごちそうになってしまう。昼なのに半分以上の人がビールを飲んでいた。やっぱ大阪。
天牛書店にも寄るけれど平さんが寿退社されたとかで新しい女性の店長に代わっていた。平さんとは親しくしていたので少し残念。でも天牛すごいお客さんで人気は変わらないね。ご近所さんは、ここでも人気者だ。
天満駅で別れて、私は天神さんへ午後から参戦。だけど快晴すぎて影の無い百均台は暑くて、満腹だしどうも集中できない。朝に目ぼしい本は抜かれたのか一通り見るけど、大した本はない。テントでは新しい店のモデルナが目をひいた。絵本も面白いし、小説や画集など多様でここが一番よかった気がする。一冊買い、他のテントも全部見てると持病になった腰が痛くなってきてこれまでと諦める。しかし大阪は商店街を歩いても呼びこみの声も大きいし商魂がたくましく活気があるなぁ。神戸は大人しすぎるのかな。
家に戻り、疲れたけど今日は夕方から月一の本の集まりがあり、カレーを作っておいてまた出かけた。三宮で読書会、そのあと二次会と一日ハードな日だった。