この人・この三冊

nae586252011-10-09

日曜は大概、新聞は書評欄や広告が出る。家は朝日新聞だけど、喫茶店や書店で日曜の書評頁を読むことも多い。
今朝は、毎日の今週の本棚をみて思わず「おお」と読んでしまったのが「この人・この三冊」。黒岩比佐子さんの本を三冊、『食道楽の人 村井弦斎』『編集者 国木田独歩の時代』と『パンとペン』を選んでいる。なるほどねと思うのと、和田誠の黒岩さんを描いたイラストがまた良い。これは保存版と、家に別所で買ってファイルに保存した。あれほど資料を調べて本を出すようになった理由を、ご近所さんから聞いたのがつい先日だった。惜しい人ほど早く亡くなる。
まったく関係ないが、アップルの元会長のジョブズ氏も膵臓ガンで亡くなった。どんなにお金があっても病気には勝てないのだ。
そろそろ東京古本市用の本の箱を送る最終準備、なんとか用意はできたけどまだ本を出したり戻したりしている。やっぱぎりぎりかな。