ひどい地震が来た

いつものように朝起きて、お昼にラーメンを作って食べてからコタツでテレビの生ニュースを見ているとアナウンサーが「今、地震です!」と慌てて言う。それから神戸のこちらにも、ゆさゆさと長い揺れが続き地震だ。テレビもついたまま何もこちらは変わりないが、臨時ニュース状態で東北、宮城沖で震度7以上の大地震が起きているのを速報が立て続きに流れ、その後にすごい津波の映像がヘリから映しだされるのを、リアルに見る。海から静かなほど白い波頭の津波が逆流し堤防をあっと言う間に超えて畑や民家を土石流のような茶色い水が押し流している。
見ているうちに、余りのすごさに現実かとわからなくなってくる。東京も余震ひどく電車も完全に止まり首都機能はマヒ状態に。
私は前に大震災を体験しているので経験があるがこの地震はまともじゃない。まるで日本沈没だ。神戸や関西は平穏に変わりないのが、前の阪神の時が東京からこんな感じで映っていたのかと思った。
被害は大きい。どんな言葉を言えばいいのかわからない。心よりお見舞いもうしあげます。