そろそろ古本市

三月もあと一週間で終わりになるのに今朝も寒い。今年は寒い年ですねぇ大きな地震があると大雪が降ったり寒い年になったり夏はすごく暑いとか言われるけど当たっていると思う。
神戸でサンボーホールひょうご大古本市が25日から27日まである。神戸では一番大きな古書市で貿易センタービルの隣の大きなホールでやる。私は明日いけるかな、日曜は前から大阪へ行く用事があり行けません。なんでも東京の、うさぎ書林さんが講演するらしい。個人でネット書店をはじめたハシリのような人で、著書もある(私も持っていた)今はどうなんだろうネット書店てね。まぁなんとなく本業を会社勤めなど持ってて副業的にしている人が多い感じがしてたが、最近は逆につうか本業がなくなりネット書店を本業にしざる負えない人もいるみたいだな。いえ、あくまで感じです。私はネット書店は見ないし全く買わないから売れてるとかはわからない。見るのはアマゾンと日本の古本屋ぐらいだし。
そろそろ春の古本市もあちこちで始まる。この頃あまり行っても買えないこともあり金銭的余裕がない時は行かないこともある。ひとりで古本屋をのんびり見て百均を拾ってるのが気楽なことも多くなってるなぁ。そういえばサンボーホールは百均は今年もやらないのかな? どうしても私など百均台を出して欲しいのだ。