白クマの子

朝方にようやく浅く眠ったら、何故か白クマの子の更にミニサイズの子グマを肩にのせて抱いている。そして何故か子豚のように今から殺して食べることになってるんだが、なんだか可愛くて今からこっそり六甲の山に逃がしてやろうと外に子グマを抱いて行くところで目が覚める。顔が長方形でぬいぐるみみたいに白い可愛い子グマだった。前に四国の動物園で白クマの子を育てるのをテレビで見たが、それが私の肩にのってるのはなんでだろーね。
地震の報道ばかり今日も一日中続く。福島原発が爆発したり、東京は停電を計画的にしたり電力不足が深刻らしい。関西はウソのように何も変わりない。昨日はホームセンターで水と電池を買ったが他には食料をため込んだり、ガソリンを入れたりはせず。水と電池は阪神の時に無いと本当に困るのを知っていたからだな。懐中電灯もガスコンロもボンベも前から常備してるので特に買わない。今日はコンビニへ寄ると、特におにぎりやパンがガタ減りしてることもなく、いなり寿司とお菓子を買って帰る。買った電池を携帯ラジオに使い、いつも夜7時に聞いているAORでジャズが流れてきて、こわばった心がようやくホッとしてくる。音楽がしみとおるてこんなのだろう。震災の報道は大事だけど、疲弊してる時に音楽は救われる時もあるものね。夜は、プルコギをレシピを見ながら素のようなタレに牛肉とニラをつけ込み電気プレートを出して焼いて家族そろって食べる。暖房はこたつだけだが、居ない時は消すようにして電気もマメに消してるが、これだけ電気物に頼って生活していると停電なると不便だろな。震災の時は普通の灯油ストープが一番暖房の役に立ってたな。